イギリス駐在サラリーマンの日記

家族4人でイギリス生活

イギリスでビール

日本ではキリンの「秋味」が発売になったようですね。

今年は秋味飲めないのか。。。泣

日本の中で一番好きなビールは「秋味」なんですよ。

昔の話ですが、箱買いでストックしておいて春ぐらいまで秋味飲んでました。笑

 

でも、イギリスにはエールがあるじゃないか!

 

ところで、エールって何?ここはウィキペディアで。。

エール (ビール) - Wikipedia

 

エール(英: Ale)は、ビールの一種。上面発酵で醸造される。大麦麦芽を使用し、酵母を常温で短期間で発酵させ、複雑な香りと深いコク、フルーティーな味を生み出したビールのスタイルである。

エールのほとんどは、ホップを使用する。ホップはビールの保存を助け、苦味と香りを与えて麦芽の甘味とバランスを取る。ビールの他のスタイルはラガーであり、下面発酵である。

 

ふむふむ。。。

上面発酵?下面発酵?なんでしょうか。。

「ラガー」と「エール」の違いってなに?イラストで学ぶビール入門 | ビール女子 (beergirl.net)

 

まぁ、、旨ければ良し!!

 

秋味に代わるビールを探すべく、スーパーへ買い出し。

ほとんど知らないので、直感でジャケ買いします。

 

最初に買ったのは「BLACK SHEEP ALE」というビール

 

BLACK SHEEP ⇒ ひつじのショーン ⇒ イギリス!

アルコールは4.4%と控えめですが、ラベルに”BITTER-SWEEET FINISH”と書いてある通り、後味の苦さと甘さのバランスがちょうどよい感じです。

 

続いては、「SHEPHERD NEAME 1698」

 

これは、飲んだこと無いけど、見たことあるような。。有名なやつですよね??

アルコール6.5%と強め。

最初に飲んだBLACK SHEEPよりも濃厚な感じでした。濃いのが好きな人にはいいかも。

「秋味」も濃厚なので雰囲気近いかも。欲してたヤツでした。

 

お次は、「GUINNESS」

 

これはスタウト(黒ビール)の王道中の王道ですね。

後ろのラベルもシンプル。細かいこと書いてないけど、飲めばわかる的な。

さすがに旨い!燻したような香ばしい苦みと、ほんのり甘さが混じったような

この感じが好きなんですよね~(^^)

濃くて強そうですが、アルコールは4.2%と控えめなんですね。

 

どんどん行きます。「HOGS BACK SURREY NIRVANA

 

完全にジェケ買いです。アジアンっぽい柄のブタさんがおしゃれ。

とってもフルーティー♪ グレープフルーツの香り。

グレープフルーツサワーとか好きな人はいいかも。

飲みやすくて、ゴクゴクいきたい時にチョイスしたい感じです。

 

最後はこれ。「SHEPHERD NEAME BISHOPS FINGER」

1698と同じメーカのビールですね。

最後の1本になってたので「もしかして人気なのか??」と推測し購入。

これお酒感強めのビールでした。

ウイスキーのような蒸留酒的な風味が強く、私はちょっと苦手なタイプです。

 

 

色んな種類のビールがあって面白いです。

まだまだいっぱいあるので、イギリスにいるうちに飲み比べてみたいです。

日本で飲めないお酒が飲めるのも、海外の楽しみの1つですね(^^)♪