イギリス駐在サラリーマンの日記

家族4人でイギリス生活

イギリスで中古車探し

私の会社の場合は自費で車を購入しなければならず、、

赴任期間だけ乗れればよいので、中古車を探すことに。

 

海外赴任で中古車を探している方など、参考になれば幸いです。

 

車探しはAutoTraderで

AutoTraderという中古車検索サイトで探すのが一般的なようです。

メーカー、車種、金額、走行距離、スペック etc.

など細かく条件設定して検索することができます。

 

さ~て、何の車買おうかな~

イギリスの車メーカーと言ったら、Jaguar Land Roverだな!!

ということでJaguarの車を検索。

 

実際に車を見に行ってみた ~失敗から学ぶリスク~

AutoTraderで条件がよさそうな車を見つけて、

サポートしてくれる現地の元社員のおじいちゃんと一緒にディーラーへ行くことに。

車を走らせて行くと、

郊外の何もない荒野にポツンと建っている車の修理工場のようなところに到着。

 

直感で明らかに怪しい。。。

 

お目当ての車を見せてもらったところ

・タイヤ回りの錆がひどい

・車内がめっちゃタバコくさい

・タイヤにねじが刺さってる

・後部座席を畳むレバーが作動しない

など、、これ絶対買っちゃダメなやつ。

奥の建物を見ると、エンジンやドアをばらした部品がゴロゴロ置いてあるし。。

勝手に修理して売りさばいてるでしょ。

 

帰りの車内で、おじいちゃんが

「こういうディーラーもあるから気を付けたほうがいい、これも、いい経験だよ」

。。はい、勉強になりました。

 

必ず実際の車を見て判断しましょう

可能であればサポートしてくれる現地の人と一緒に見に行くと良いと思います

 

車の検索条件を絞り込む ~失敗の教訓から再検討~

全くJaguarが悪い訳ではないのですが、、

何となくJaguar熱が冷めてしまって。

一旦落ち着いて他のメーカも探してみることに。

 

参考までに、検索条件は以下のようにしました。

メーカ、車種:好みの車があれば入力

年式:2018年以降 (売ること考えて比較的新しめで、古い車はULEZ規制不適用になる可能性あり)

金額:~25,000£ (1£≒160円換算で400万円。円安のバカ。。日本円換算するのは止めよう。。)

店舗までの距離:50mile以下 (実物を見に行ける範囲で探すべし!)

走行距離:40,000mile以下 (1mile≒1.6km、1年の走行目安は10,000mile程度)

Fuel type:Petrol Dieselが多い、売る際の環境配慮のトレンドを考慮)

Gearbox:Automatic (Manual車のほうが多いし安いけど、、運転する自信なし)

認定有無:Approved (正規ディーラーの認定中古車)

ULEZ:適応 (London市内の排ガス規制、適応してないと通行料が発生)

 

  • Approved car

前回の教訓から、正規ディーラーのApproved car(認定中古車)を選ぶことにしました。

買うときは少し高いですが、その分高く売れるようですし、

丁寧な接客やアフターサポートもしっかりしていて安心感があります。

海外赴任で慣れない日本人の方は正規ディーラーを選ぶのが無難かと思います。

 

  • ULEZ

London市内はULEZ(Ultra Low Emission Zone)という排ガス規制があります。

2006年以前に作られたガソリン車

2015年以前に作られたディーゼル

は規制対象となり、一日12.5£の通行料が発生します。

私の場合は子供の日本語の補習校がLondon市内にあるためULEZ適用車を選択。

Londonに頻繁に行く方は必須と思います。

 

車のナンバーから、自分の車がULEZ適用かどうかWebで調べることができます。

ULEZ Check - Enter vehicle reg to check ULEZ

 

  • MOT(車検)履歴の確認

同様に、車のナンバーからMOT(車検)履歴をチェックすることができます。

履歴を見て、懸念があるような車は避けた方が無難です。

Check the MOT history of a vehicle - GOV.UK (www.gov.uk)

 

最後に

UKの中古車市場では、個人間取引なども盛んに行われているようで

探せばピンキリで1000£ぐらいの車もあるようですが、、

保障はないので、慣れてない日本人が手を出すのはちょっと怖いですよね。

 

一方で、私が店舗を見て回った中では

正規ディーラーでなくとも、丁寧で安心感のある中古車ディーラーさんもありました。

実際に訪問して、車やスタッフの対応を見て判断する大切さを実感しました。

その際、現地の知見がある人に帯同してもらうとより安心です。

 

海外赴任などで来ている方で、UKに不慣れな方の場合は、

多少金額は高くても、信頼できるディーラーから購入するのが安心だと思います。

 

車探しの結果は、後ほど書こうと思います。