イギリス駐在サラリーマンの日記

家族4人でイギリス生活

サッカー観戦 MK DONS !!

イギリスを代表するスポーツの1つと言えばサッカーということで、

赴任したら見たいなーと思っていたら、早々に行くことができました。

イギリスではサッカーではなくて”Football”と言いますね。

 

ミルトンキーンズにはMilton Keynes Dons F.C.(通称MK DONS)

というクラブチームがあり、本拠地はMKスタジアム。

 

先日、車探しを手伝ってくれたおじいちゃんがシーズンチケットを持っているほどのサッカー好きで、見たいと話したら連れて行ってくれることに(^^)

 

イギリスのフットボールリーグの構成は

20クラブからなるプレミアリーグがあり、その下部リーグに

72クラブからなるイングリッシュ・フットボールリーグ(EFL)がある

さらに、EFLはそれぞれ24クラブからなる

・EFLチャンピオンシップ

・EFLリーグ1 

・EFLリーグ2

の3つに分かれています。

 

MK DONSは現在EFLリーグ1の位置で、

今年はまだシーズン始まったばかりですが、順位は下の方みたいです。

MKスタジアム 立派な建物です。

 

SUZUKIがスポンサーなんです。ちょっと親近感。

 

フィールドはこんな感じです。広い!

 

日本ではサッカー観戦なんて1回ぐらいしか行ったことないんですが、、

こんなスタジアムで生の試合見れるのは楽しいですね。

 

この日は平日の夜で席は空いていましたが、

老若男女いろいろな人が見に来ていて、

やっぱりFootballが身近なスポーツなんだなぁということを感じました。

 

試合結果はMK DONSが2-1で勝利して、盛り上がりました!!

また見に来たいと思います。

頑張れMK DONS!!