イギリス駐在サラリーマンの日記

家族4人でイギリス生活

イギリスでビール

日本ではキリンの「秋味」が発売になったようですね。 今年は秋味飲めないのか。。。泣 日本の中で一番好きなビールは「秋味」なんですよ。 昔の話ですが、箱買いでストックしておいて春ぐらいまで秋味飲んでました。笑 でも、イギリスにはエールがあるじゃ…

イギリスで中古車探し②

最初に行ったディーラーで失敗して、一度は燃え上がったJagure熱も少し下がったので、一旦落ち着いて他の車メーカーも含めて正規ディーラーも回ってみました。 JLR、Audi、BMW、Mercedes-Benz、Volvo、Volkswagen.... 有名どころは一通り見てみたけど、スペ…

Miton Keynesの図書館

土曜日。 特にこれと言って予定も無かったので、 行ってみたかったミルトンキーンズの図書館へ行ってきました。 MK中心街にある巨大なショッピングモールのすぐ近くです。 外観はこんな感じ。 中に入り、右側には学術書のような難しそうな本が置いてある部屋…

サッカー観戦 MK DONS !!

イギリスを代表するスポーツの1つと言えばサッカーということで、 赴任したら見たいなーと思っていたら、早々に行くことができました。 イギリスではサッカーではなくて”Football”と言いますね。 ミルトンキーンズにはMilton Keynes Dons F.C.(通称MK DONS…

イギリスで中古車探し

私の会社の場合は自費で車を購入しなければならず、、 赴任期間だけ乗れればよいので、中古車を探すことに。 海外赴任で中古車を探している方など、参考になれば幸いです。 車探しはAutoTraderで AutoTraderという中古車検索サイトで探すのが一般的なようで…

赴任後の生活立ち上げ

海外赴任の流れとしては、 まずは私が先に渡英して生活基盤を整える。 その後、通常だと3ヵ月~半年後ぐらいを目安に家族も渡英する。 生活立ち上げで主にやらなきゃいけないこととしては、 ・UK移住に伴う諸々の登録手続き ・銀行口座開設 ・車購入 ・住居…

イギリス赴任 スタート!

2022年からイギリス Milton Keynesでの駐在生活を開始しました。 簡単に自己紹介すると ・30代サラリーマン ・妻、娘(小学生)、息子(幼稚園生)の4人家族 ・心配性だけど、アグレッシブに行動したい性格 ・英語はそんなに得意ではない ・エンジニア ・…